papercompany&kinax TOP > フカチメ大百科 > フカチメNo.001【 加布羅 】

フカチメNo.001【 加布羅 】

2007年07月14日
此を読んでみよ

001gabura1.jpg
フカチメNo.001
【 加布羅 】


福岡県前原市にある地名。
読めるかな~?

加布羅の地図はコチラ

読めました?【 加布羅 】

「かふら?」んな、単純な読みじゃあありません。

これ

「がぶら」 

と読みます。

がぶら。ごつい。ごつすぎる。地名なのになんでそんなにごつごつしている必要があるのだっ、と突っ込みをいれずにはおれません。


001gaburakaiju.jpg
「がぶらっ!!」と勢いよく一気に言うと、まるでケンシロウに秘孔をつかれてしまった、ごっついザコキャラの末期の叫び声のようだし、「ガブラ」とカタカナで書くと、ゴジラシリーズに登場する敵キャラの名前みたい。「ゴジラvsガブラ」。おお、なんだかガメラとコブラの強暴さを併せもったキャラクターが、福岡タワーをぶっこわす様が容易に想像できるっ!


ちなみに、前原市の西部に「加布里」という町があるんです。
実は、これも「がぶり」って読むんです。・・・というのはウソ。
こちらは「かふり」なんですねー。加布羅と加布里。
漢字で書くと一文字しか違わないのに、読みは全然違うのです。

執筆者: クラコバ女房役