papercompany&kinax TOP > フカチメ大百科 > フカチメN0.003【 朳 】

フカチメN0.003【 朳 】

2007年09月18日
此を読んでみよ


003eburi.jpgフカチメNo.003
【 朳 】


福岡県遠賀郡水巻町にある地名。
「机」じゃないよ。


の地図はコチラ


読めました?【 朳 】
多分99%の人が読めないと思います。このフカチメが読める1%の人は、ここらへんに縁のある人か、フカチメマニアつまり難読地名愛好者です。


「朳」。
「木へんに八」と書きます。変な漢字です。見たことないでしょ。
それもそのはず。この「朳」は常用漢字じゃないんです。
パソコンでも変換されない漢字なので、多くの場合は「杁」と言う漢字を代わりに当てています。


さて、この「朳」の読みです。これ

「えぶり」 

 
と読みます。

読めなかったでしょー!?
でも実はこの地名、フカチメマニア(難読地名愛好者)の間では全国的にかなり有名な地名。
難読地名に関する本に取り上げられることも少なくないんですよ。

拡大地図を表示

執筆者: クラコバ女房役