papercompany&kinax TOP > しょーがないじゃ しょーがない
 1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  |  8  |  9  |  10  |  11  |  12  |  13  | 全件表示 (全122件)

書いてるか・・・。 2008年10月30日

かけ、かけ、かけ・・・。
3-14.jpg
企画書を書くストレスをいかに軽減するか。
どう考えたら、企画書を書くことが楽しくなっていくのか。
企画書を書くという行為に、どんな醍醐味があるのか。
その心構えについて、アホみたいに企画書を書いてきたおっさんが答えてみる。


書いてるか・・・。

マーケティング的には「美人よりブス」。 2008年10月27日

人形美人っ。
6313%2C1123243593.jpg


やっぱり「ブスより美人」がいいのか。
いやいや「美人よりブス」の方が、営業成績を上げる秘訣があるのです。
「ブス」の連呼で女性を敵にまわしてしまうことを承知で書きます。すいません。

マーケティング的には「美人よりブス」。

庶民感覚とは、何だろう。 2008年10月24日

私達は、庶民ですからぁぁぁ。
_kukai.jpg


麻生首相が、夜の会合で頻繁に高級ホテルを利用し飲食していることついて、記者団から「庶民の感覚から懸け離れているのでは」と質問されブチ切れたというニュースが流れた。


政治家が人気取りのために「庶民感覚」を使うのもいただけない。
また、こういう時期に、「庶民感覚」を楯に、ムダな質問をするメディアもいかがなものか。
その問いに好戦モードで答える首相も、あきらかに「庶民感覚」ではない。
全体的に、気持ち悪い話しである。この気持ち悪さを「庶民感覚」で考えてみたい。

庶民感覚とは、何だろう。

誰もテレビなんか真面目に見ていないっ。 2008年10月22日

真剣に私達を見てね・・・。
photo_137.jpg


デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(DAC)が、テレビ・パソコン・携帯電話など複数のメディアを同時利用して視聴する「マルチウィンドウ視聴」に関するユーザー環境調査を行った結果が発表された (20~59歳のインターネットユーザーの男女を対象として6月に行われ、1000サンプルを人口構成比に基づいて回収)。

誰もテレビなんか真面目に見ていないっ。

ジャーナリズムについて考える。 2008年10月20日

うーん割り切れない。
387.jpg


俺たちひょうきん族で暴れるビートたけしに、明日のテレビの笑いを見いだし。
「その男凶暴につき」「ソナチネ」で、監督・北野武に痺れた。
そんな1人のファンとして、愛を込めて「フリージャーナリスト・北野武」にいちゃもんをつけたい。

ジャーナリズムについて考える。

ハイエナのメスには、でかいペニスがあるっ。 2008年10月18日

金玉もあるぞぉぉぉぉっ。
zoomin_5_3.jpg


深夜にナショナルジオグラフィックチャンネルを見るのが習慣になっている。
その中でも、動物の生態から学ぶことは多い。
厳しい環境で生き残るそれぞれの戦略に、いろんなヒントを見つけることができる。

ハイエナのメスには、でかいペニスがあるっ。

単月売上高前年対比83.0%!電通よ、おまえもか・・・。 2008年10月16日

大変じゃ・・・。
91692baa.jpg


秋祭りに浮かれている頃。
広告代理店最大手の電通が、先日、9月単月度の売上高を発表した。
それによると全社売上は1307億9000万円となり、前年同月比で83.0%の値にとどまっている。広告業界全体に景気が悪いと言われていたが。あの電通が、ここまで悪いとは、正直ショックだ。北京オリンピック効果の後だから・・・と、言い訳しても・・・惨憺たる結果だ。

単月売上高前年対比83.0%!電通よ、おまえもか・・・。

株価急落・・・こんな時こそ本屋へ行こうっ。 2008年10月08日

急落じゃ。暴落じゃ。
hukkin.jpg


人間は平等には、生まれてこない。残念ながら。
生まれながらにして差がついているから、面白くなるのが人生だと思う。
ひとつだけ平等に与えられているものがあるとしたら・・・
それは、「時間」である。



その時間の使い方ひとつで、生まれながらの差は、埋めることができる。
意識ひとつで、時間は止めたり、その速度を調整することができる。

株価急落・・・こんな時こそ本屋へ行こうっ。

珍商売「講義ノート屋」凋落に見る大学全入時代の病。 2008年10月06日

あぁぁぁぁぁぁぁぁっ。
XQ4A8GalLcib6250mDbLw5Nu_500.jpg


大学を5年かけて卒業した私は、ほんとにダメダメ学生であったと思う。授業に出ていないから単位をとるにもひと苦労。友達と言えば、全員が学校に行っていない奴ばかり。講義ノートを借りることもできず、試験の度に四苦八苦したものだ。その時代に「講義ノート屋」があれば、私は、間違いなく常連だっただろう。
しかし、その珍商売にも氷河期が訪れているというニュースが先週駆けめぐった・・・。

珍商売「講義ノート屋」凋落に見る大学全入時代の病。

シナリオ要らずのプレゼンをっ・・・ 2008年09月28日

何でもシナリオ通りに行くと思うなよ。
nanda11-3.jpg

40も過ぎて・・・やっと、プレゼンテーションを楽しむことができるようになった。
仕事なので、楽しむというのは、語弊があるが・・・
プレゼンをやっている私は、何を楽しんでいるのか、ちょいと考えてみた。

シナリオ要らずのプレゼンをっ・・・