papercompany&kinax TOP > しょーがないじゃ しょーがない
 1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  |  8  |  9  |  10  |  11  |  12  |  13  | 全件表示 (全122件)

赤塚不二夫の訃報をほっておけないのだ。 2008年08月04日

天国へ行くのだ。
これでいいのだ。
100231_t80.jpg

「人生はギャグ」を信条に生き、
酒を愛した自由人でもある漫画家の赤塚不二夫さんが2日、
その天真らんまんな生涯を閉じた。



これは、へそ社長の鎮魂である。

赤塚不二夫の訃報をほっておけないのだ。

言葉じゃ、言の葉じゃ、言霊じゃ。 2008年08月01日

うーぱーるーぱーは、幼形成熟である。
d52fccf9.jpg

さて質問です。


下記の言葉、何を表現したものでしょう。
「納屋の前庭のような」「大柄な」「筋骨隆々の」「目の詰んだ」「退廃的な」。
果ては、「馬小屋のような」「ねずみの臭い」
なんて加齢臭を想像させるものも・・・。

言葉じゃ、言の葉じゃ、言霊じゃ。

Amazon.comの原始的ビジネス考っ。 2008年07月30日

とっても、プリミティブっ。
200705051416126s.jpg

Amazonが7月23日に発表した4-6月期(同社第2四半期)決算によると、純利益が前年同期比約2倍増となり、市場予想を上回った。また2008年度業績見通しの引き上げも発表され、4-6月期の純利益は1億5,800万ドルとなった。前年同期は同7,800万ドルであるから、およそ2倍。売上高は41%増の40億6,000万ドル。

Amazon.comの原始的ビジネス考っ。

企画書のオリジナリティについて。 2008年07月28日

ぶっちゃけるでごわす。
061014_1458~001.jpg


ほんとにオリジナルの企画や、企画書って、あるのか?
そんなもんない気がするっ。
これは、20年にわたり企画屋をやってきた
怪しいオッサンのカミングアウトである。

企画書のオリジナリティについて。

昨今のネタブームに、喝じゃぁ。 2008年07月23日

お笑いとは何たるかを教えちゃる。
-%40-%40.JPG

番組開始当初から、「エンタの神様」は、どうもいただけない。
何か、気持ち悪い。
ほぼ同じ種類のお笑い番組ではあるが「爆笑レッドカーペット」は、
ちょっぴり好意的に見ることができる。
その理由は、何なのか?「お笑い」について、ちょっと考えてみる。

昨今のネタブームに、喝じゃぁ。

とてつもない変化・・・。 2008年07月22日

とんでもないことが、起こっているでおじゃる。
01_ojaru_o.gif

「中国のIQランキング上位25%の人口って、北米全部の人口より多い」
「New York Times一週間分に載っている情報は、18世紀の人の一生分の情報量だ」
「今年1年で生みだされた新しい情報は1.5エクサバイツ(注 1 exabytes = 1 billion gigabytes)に上る。それは、過去5000年間よりも多い計算になる。技術的な情報量は,2年ごとに倍になる」

とてつもない変化・・・。

とほほ礼賛っ。 2008年07月18日

身内批判してる奴はいねーかぁぁぁ。
080330-145625.jpg

いろんな会社へ行く。
いろんな会社の社長さんやいろんな担当者と話す機会に恵まれる。
そこで、一番やっかいなのが、なんの躊躇いもなしに「社内批判」する人達である。
どうしていいのか、わからないっ。
だって、こっちも、檻の外の人間だものっ。

とほほ礼賛っ。

新しいドコモが、大嫌いっ。 2008年07月17日

全部がダウンサイジング・・・。
%E6%96%B0%E3%83%AD%E3%82%B4.gif

昨年、「さあ、反撃していいですか」と始まったドコモ2.0キャンペーンは、鳴かず飛ばず。ユーザーより、他のキャリアを意識していますという宣言で始まる独りよがりなキャンペーンを多額な費用でやっていたかと思えば、今春には、全く真逆の新しいCI戦略のはじまりはじまり・・・。

新しいドコモが、大嫌いっ。

消費せよっ。 2008年07月11日

久々の復活・・・
手抜きだけど、エントリーしていきます。
ご心配をかけました。


会社のお金で、何でもかんでもを処理しようとするサラリーマンにろくな奴はいないっ。
他人のお金でやってることは、残念ながら身に付かないっ。
特に、マーケティングという分野に属している者に限って言っても・・・自分の金でモノを買わないっ。
自分の金で本を買わないっ。
自分の金でヒトに逢わないっ。
そんな、ないないづくしの奴は、うんこたれの中のくそったれであるっ。
自分で金を出さないマーケッターに、「消費」や「消費者」の話しをしてもらいたくない。

消費せよっ。

戦わないという戦っ。 2007年09月22日

キリンの睡眠時間は、1日20分。
a0028694_13391819.jpg



弱肉強食のサバンナで、キリンは、「寝ないという戦略」をとる。
強い相手に、「戦わないという戦」を挑む。
潔いと思う。
正しいと思う。



戦略とは、「戦いを略す」。
戦わずして、生きることを考える。
そんな智恵を出すのが、ほんとうの戦略会議である。


戦わないという戦っ。