papercompany&kinax TOP > しょーがないじゃ しょーがない
 1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  |  8  |  9  |  10  |  11  |  12  |  13  | 全件表示 (全122件)

黙って聞けっ。 2009年04月12日

いろいろな会社で、今年も、新入社員評を聞く季節になった。40才も過ぎると、自分自身が新入社員だった頃のこともすっかり忘れ、『そんなの意味があるのですか?』と言いたげな、小利口な新入社員の諸君には、ひと言、言いたくなる。


黙って聞けっ。

ライブドア事件は、ションベンみたいなものか? 2009年04月08日

ホリエモンこと堀江貴文元ライブドア社長が先週2日、東京・有楽町の日本外国特派員協会で講演し、激しい検察批判を展開したというニュースが流れた。

ライブドア事件は、ションベンみたいなものか?

おちおち離婚もできない国なのか? 2009年04月06日

結婚して今年で20年目。「熟年」の領域に入ってきた。
2年前、2007年4月より、厚生年金の制度が一部変わるのを待って、爆発的に「熟年離婚」が増えるなんてニュースであ賑わったが、その実態はどうなのだろうか。

おちおち離婚もできない国なのか?

「なんでも鑑定団」が好きだみゃぁ・・。 2009年04月01日

テレビ東京系の長寿番組といえば「開運なんでも鑑定団」。1994年4月が第1回放送なので、今月でちょうど15年目になる長寿番組。その上、安定的に高視聴率を稼ぐ国民的番組なのである。

「なんでも鑑定団」が好きだみゃぁ・・。

イチローを越える「真の功労者」。 2009年03月31日

WBCは、痺れた。侍ジャパンの連覇は、経済に活力を生み出す良い材料。
そして、その優勝の裏にあった深いイイ話を読むと、さらに日本人であることを誇りに思う。
そこに、イチロー以上の連覇の鍵が見えてくる。

イチローを越える「真の功労者」。

吉本興業にあって、ジャニーズにないもの。 2009年03月24日

日本最大級の芸能事務所を2つ答えろと問われれば、みんな「吉本興業とジャニーズ」と答えるだろう。どちらも日本のコンテンツ産業の雄である。しかし、同じコンテンツホルダーでも、大きな違いがある。
その違いは、今後、さらに大きな差異になっていく予感がする。

吉本興業にあって、ジャニーズにないもの。

新聞って、バカだなぁ・・・。 2009年03月20日

「新聞はこれからも必要だと思う人は90%」という結果が、第61回新聞週間を前に行った全国世論調査(面接方式)において出たというニュースが流れたのは、昨年の10月のことだ。確かに、報道された。
しかし、そのニュースは、読売オンラインで、現在、なかったものにされている。

新聞って、バカだなぁ・・・。

「自殺大国・日本」のホントの病理っ。 2009年03月18日

平成20年度版「自殺対策白書」によると、平成19年度の自殺者は、3万3093人。これで、11年連続の、3万人超え。この状況を、「不可視の内戦」のようなものだと言ったのは、作家の辺見庸さんである。
見えないところで、日本には、内戦を超える戦いが繰り広げられている。

「自殺大国・日本」のホントの病理っ。

もしも総理大臣が、いかりや長介さんだったら・・・。 2009年03月13日

『8時だョ!全員集合』で一世を風靡。ドラマ『踊る大捜査線』(フジテレビ系)のベテラン刑事・和久平八郎の渋い演技には、痺れたなぁ・・・。
いま生きておられたら、この日本を見て何て言うのかなぁ・・・。

もしも総理大臣が、いかりや長介さんだったら・・・。

「女に喰われる男」のマーケティング論。 2009年03月10日

成年誌「月刊PLAYBOY(日本版)」が2009年1月号で休刊した。
ガツガツしていた若いころにお世話になった男性誌がなくなるのはさびしい。
男にとって、PLAYBOYは、永遠のものだと思っていたが、そうではないらしい。
時代は、変わった。
草食系男子ネタである。

「女に喰われる男」のマーケティング論。