papercompany&kinax TOP > しょーがないじゃ しょーがない
 1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  |  8  |  9  |  10  |  11  |  12  |  13  | 全件表示 (全122件)

平成版「堕落論」 2011年03月23日

墜ちよっ。
185556be.jpg
坂口安吾が『堕落論』を発表したのは終戦直後。
「半年のうちに世相は変った」で書き出されたエッセイは、当時の若者たちから絶大な支持を得た。

平成版「堕落論」

新聞というメディアの奴は・・・。 2011年03月18日

新聞見ないで、前を向こう。
20110313_JAPAN-slide-KYYH-jumbo.jpg
3月11日、あの大震災の日から、私の妻(45才)は、メディアへの態度を大きく変えた。
東日本大震災が新聞の凋落にトドメを刺した。そう確信する。

新聞というメディアの奴は・・・。

こんな時でも整列できる日本人。 2011年03月15日

5c4f7f8e-s.jpg
東北大震災のニュースの数々は、心を闇にする。
しかし、闇の中にも、確かな光も見えだした。
その光にすがり、共有するのもメディアの仕事である。

こんな時でも整列できる日本人。

揺れる・・・。 2011年03月12日

日本が揺れている・・・。
20110312-00000030-jijp-000-view.jpg

揺れる・・・。

モンドセレクションって、どうよ。 2010年07月08日

必殺、主水セレクション。
images%E3%83%BB%E3%83%BB%E3%82%82%E3%82%89%E3%82%89.jpg
昔は、日清製菓の「バターココナツ」やサンリツの「源氏パイ」の袋に燦然と輝いていたモンドセレクション。
今では、サントリーのプレミアムモルツの広告で、モンドセレクション3年連続最高金賞というキャッチコピーにまでなっている。・・・で、実際、どうなのよ?モンドセレクションって?

モンドセレクションって、どうよ。

「他殺率」とポスト資本主義社会。 2010年06月23日

凶悪犯人・・・。
1d611acd-s.jpg
47都道府県の中で、一番「他殺率」が高いのは、どの地域なのだろうか?
GNH=国民総幸福量をこれからの国づくりの指標にしたいとう政治家の皆様には見逃せないデータである。

「他殺率」とポスト資本主義社会。

『セックスはなぜ楽しいか?』 2010年06月17日

セックスはなぜ楽しいかが判ると寂しくなるぞ。
51N7PCQFJXL._SL500_AA300_.jpg

私は、普通の男である。案の定、タイトルに釣られて、この本を読んだ。お陰で『セックスはなぜ楽しいか』が判った。しかし、判った気になると、ちょこっとセックスは楽しくなくなる。
そういう罪な本なのである。

『セックスはなぜ楽しいか?』

『身も蓋もない仕事の法則』。 2010年05月21日

身も蓋もない保健の授業。
20104172200038s.jpg

出口の見えない不況である。建前ばかりで議論を続けても、何も見えてこない。客観的なデータをいくら集めたって、明日やるべき手は浮かばない。こういう時だからこそ『身も蓋もない』ことって大切なのではないだろうか?

『身も蓋もない仕事の法則』。

鉄道で自殺しちゃう件っ。 2010年05月06日

とびだすな 電車も キュウリで トマトじゃない。
20104172200011.jpg

「○○駅で発生した人身事故の影響で△△線は一時運転見合わせております」こんなアナウンスは、日常茶飯事である。
黄金週間の中日にも、上下計5本が運休、約3万5000人に影響する新宿駅での人身事故がニュースになっていた。

鉄道で自殺しちゃう件っ。

暇をもてあました神々の薬物撲滅キャンペーンっ。 2010年04月22日

民が薬物で苦しむ姿は見たくない!手を出すな!肝に銘じよ!
news_large_poster1.jpg

「ダメ。ゼッタイ。」のキャッチコピーでお馴染みの薬物撲滅キャンペーンも・・・大阪のセンスでやるとこうなるわけだ。今月初旬から展開されている大阪府の薬物乱防止を訴えるポスターがすごいことになっていると評判である。

暇をもてあました神々の薬物撲滅キャンペーンっ。

『奇跡を信じる若者』がオウム事件直前より増えてる! 2010年04月19日

あなたは奇跡を信じますか・・・。
2927.gif

「非合理的な存在や力を信じる若者」が増えているらしい。その数字は、オウム真理教事件以前よりも、高い数値を示している。ここ15年・・・何が進んだのか?いや、何が後退したのか?考えてみる。

『奇跡を信じる若者』がオウム事件直前より増えてる!

チャレンジドって・・・いったい? 2010年04月15日

熱いラーメンに、チャレンジド・・・。
tingoods_10_04.jpg

鳩山首相の施政方針演説があったのは数ヶ月前。
「命を、守りたい」と始まったその演説には、賛否両論あるのだが・・・。
個人的には、次のフレーズが耳から離れない。その点について、強く異議ありである。

チャレンジドって・・・いったい?

町工場芸人を誉めるっ。 2010年04月10日

たちあがれ日本って・・・ライスの小の大盛りみたいなもんです。
8318d0d7.jpg

先日、夜遅く帰宅すると・・・中学3年生の娘と妻が仲良くテレビに首ったけ。何を見ているかと言えば、バラエティ番組「アメトーク」の最近の名物企画『町工場芸人』だった。
この面白さって何だろう?そこには、バラエティ番組の枠を越えた何かがある。

町工場芸人を誉めるっ。

話題沸騰『ムラサキシャチホコ』っ! 2010年04月08日

見て。見て。私を見て。
0911072.jpg

近頃、人気急上昇の虫がいる。
ネット内では、ついに『ムラサキシャチホコ』の時代到来であると騒がれている。

話題沸騰『ムラサキシャチホコ』っ!

牛丼の価格競争を終わらせてやるっ。 2010年04月07日

不景気だし・・・赤ちゃんにも働いて貰いましょう。
tingoods_10_01.jpg

「すき家」「松屋」「吉野家」「なか卯」など――激しい価格競争を繰り広げている牛丼チェーン。しかし1円で、お腹がいっぱいになれるのはどのお店なのだろうか。そこで牛丼の重さを価格で割ってみた。

牛丼の価格競争を終わらせてやるっ。

閲覧注意!『おもちゃのカンヅメ』の中身。 2010年04月06日

これでラーメンの汁が飛び散るのも安心です。
tingoods_10_10.jpg


3月31日Googleの急上昇検索ワードのトップに「おもちゃのカンヅメ 中身」が輝いた。子供の頃からの夢を壊してもいいという覚悟で、私も検索してみた。そうしたら・・・。

閲覧注意!『おもちゃのカンヅメ』の中身。

遺体を1800枚にスライスして見ようっ。 2010年04月02日

猫背矯正・・・。
9eab0c8a.jpg

日常生活で、死体を見ることはめったにない。
しかしながら、インターネットの出現は、その当たり前の日常を変えている。

遺体を1800枚にスライスして見ようっ。

わけわからない肩書き。 2010年03月30日

レッツゴー3匹って、良い名前だなぁ。
shit_happens_36.jpg

人事異動のシーズンである。桜前線が北上するより早く『肩書き』にまつわる悲喜こもごもが列島を駆け巡っているはずだ。

わけわからない肩書き。

『坂本龍馬になりたい』奴に限って・・・。 2010年03月26日

いたいぞっ。

福山雅治主演の「龍馬伝」は、常に視聴率が20%超え。書店に行けば、坂本龍馬特集の雑誌が溢れている。そうして企業には、「坂本龍馬になりたい」社員が増えていく。それは、結構、危険なことである。

『坂本龍馬になりたい』奴に限って・・・。

下着メーカー・トリンプのスゲー罠っ。 2010年03月25日

お久しぶりです。
いろんなとこで浮気して原稿を書いてました。
これからは、キッチリとこちらにも掲載します。
乞うご期待だニャー・・・・。
133bd966-s.jpg

谷間くっきり「天使のブラ」なら我々おっさん達も知っている。これは、ドイツに本社を持つ「トリンプ・インターナショナル・ジャパン」の商品。年間売上高500億円・従員数3000人を遙かに超える、国内第2位の婦人下着メーカーである。

下着メーカー・トリンプのスゲー罠っ。

必聴!『こども電話相談室』の凄くてリアルな中身! 2009年11月03日

実に87年の歴史を持つ小学館の学年別学習誌「小学五年生」と「小学六年生」が休刊することになったと報道されたのは、つい先日のことだ。少子化の影響か?生活が多様化したからか?いやいやそれだけではない。子供達に、いったい何が起こっているのか?ちょっとリアルに考えてみた。

必聴!『こども電話相談室』の凄くてリアルな中身!

『セックス回数が極端に少ない日本人』の真相。 2009年10月15日

ニッポンの性風俗産業の多様化は、世界でも屈指だと言われている。・・・にもかかわらず、日避妊具メーカーのデュレクス社の「セクシャル・ウェルビーイング・グローバル・サーベイ(性生活幸福度世界調査)」では、毎年、日本人の年間セックス回数は、極端に少ないと発表される。この矛盾の真相について考えてみた。

『セックス回数が極端に少ない日本人』の真相。

『ゆるエロ』は、「ありか、なしか」。 2009年09月24日

阿寒湖に生息する特別天然記念物“まりも”をモチーフとしたキャラクター「まりもっこり(人の姿をしたマリモの股間がもっこりしているというゆるキャラ)」は、未だ、人気だ。
しかし、そのゆるーいエロブームにあやかって開発された秋田発の幻のマスコットキャラクター「きりちんぽ」は、非難が殺到。発売中止の憂き目にあった。
さて、どうしてなのか?

『ゆるエロ』は、「ありか、なしか」。

自民党惨敗!広告代理店の罪を問う! 2009年09月19日

自民党は惨敗した。どんな広告を打っても、どんなネガティブキャンペーンを重ねても、その趨勢は変わらなかった。その広告を作ったのも、CM放映を仲介したのも、広告代理店である。麻生首相や自民党幹部だけが、惨敗の首謀者か?広告代理店に、罪は、ないのか?考えてみたい。

自民党惨敗!広告代理店の罪を問う!

爆笑レッドシアターにあって、爆笑レッドカーペットにないもの。 2009年09月19日

いつしか「エンタの神様」も「爆笑レッドカーペット」も見なくなった。我が家の子供たちの話題といえば『爆笑レッドシアター』である。視聴率の伸びを見る限り、、、どうも、その傾向は、全国区のようだ。何が面白いのか考えていくと・・・そこにはあるべき組織論が見えてくる。
改行

爆笑レッドシアターにあって、爆笑レッドカーペットにないもの。

『風俗行って説教するオッサン』みたいな政治家! 2009年09月13日

昨日まで、ペコペコ頭を下げていた政治家の先生たちが、当選を境に、偉そうな先生に豹変する。
同じような姿を、どこかで見たことあるぞ。聞いたことあるぞ。
それは、風俗行って説教する無粋なオッサンの無粋な姿と同じである。

『風俗行って説教するオッサン』みたいな政治家!

自民党のネガティブキャンペーンって・・・? 2009年08月27日

「知ってドッキリ 民主党 これが本性だ」という、自民党の政治活動パンフレットが、昨日、我が家にポスティングされていた。「民主党には、秘密の計画がある。民主党にだまされるな」と、書いてある。こんなにわかりやすいネガティブキャンペーンをやる意味があるのか・・・自民党・・・?

自民党のネガティブキャンペーンって・・・?

賭博国家の寄付市場。 2009年08月21日

サマージャンボ宝くじの売り場には、今年も、長い列ができていた。射幸心を煽る広告はダメだという規制があるにもかかわらず、宝くじの広告だけは、いつも治外法権である。実は、日本の公営ギャンブルの搾取率は、世界一高い。どうやら、日本は、「賭博粉飾国家」である。

賭博国家の寄付市場。

エヴァンゲリヲン礼賛! 2009年08月04日

2009年6月末に封切られた「エヴァンゲリヲン新劇場版・破」を観た。
誠に私的な感想であるが、傑作である。
テレビで見ていた主人公である少年・碇シンジの体温が、今回の劇場作品では、2度ほど上がっている。血が通うことによって、「エヴァンゲリヲン」は、日本の正統派アニメとして再評価される予感がする。

エヴァンゲリヲン礼賛!

そこそこできる人達の、決定的な弱みとは? 2009年08月04日

20年近く、放送局や広告代理店の人達と過ごしてきた。
業界には、コミュニケーション上手の、「そこそこできる風のヒト達」が多い。
でも、そこそこできることが幸せか?不幸せにも見えてくる。何故か、考えてみた。

そこそこできる人達の、決定的な弱みとは?

おやじはギャルに学べっ。 2009年06月19日

女子中高生のなりたい職業に「キャバクラ嬢」がランクインされているというニュースが流れたのは最近のことだ。その現象を、バカな話だと一笑に付していいのか?ニッポンのギャル文化の底力について考えてみる。

おやじはギャルに学べっ。

『友達の友達』の友達の友達は? 2009年06月15日

「友達の友達」がアルカイダであると宣った鳩山大臣が更迭された。
自民党の右往左往も、都市伝説化しそうな気配だ。
それにしても、「友達の友達」という微妙な関係から発信される物語には、こうも伝播力があるのだろうか?

『友達の友達』の友達の友達は?

スタバより、喫茶室ルノアール論。 2009年06月01日

何年ぶりだろう・・・先日、東京出張の際に、新宿西口の喫茶室「ルノアール」を利用させてもらった。打ち合わせまでの時間潰しで入っただけなのだが、何故か、すごく落ち着いた。
スターバックスの成長が鈍化する中で、おなじみ喫茶室ルノアールに、、、伸びしろがある気がした。

スタバより、喫茶室ルノアール論。

敢えて「I ラブ さだまさし」。 2009年05月24日

今月の全日空の機内音楽チャンネルでは、さだまさしがヘビーローテーションされている。出張の帰りに、「雨やどり」「朝刊」「案山子」を不覚にも聞いてしまった。そして、ソフトバンクのCMのさだまさしも気になるが、この時代「さだまさし的なるもの」が求められていると確信した。

敢えて「I ラブ さだまさし」。

たった2年と2ヶ月で♪ 2009年05月14日

2年と2ヶ月。約800日。
恋愛でも、ビジネスでも、その期間には、意味がありそうなのだ。
気になるっ。

たった2年と2ヶ月で♪

ハチロク世代っ。 2009年05月12日

今年の新入社員である『ハチロク世代』は、ビジネス的に、何かやらかしてくれそうな予感がある。
かつて「新人類」と呼ばれていた40半ばのおっさんは、実は、その世代の動きが、とても驚異だし、気になっているのだ・・・。

ハチロク世代っ。

きっと、何もかもが違うっ。 2009年05月02日

先週、麻生内閣の新経済対策の一つとして、アニメやマンガ、ゲームの「殿堂」の創設に文化庁が乗り出したというニュースが流れた。総工費117億円。血税が投入される。
これに、断固反対である。
「政府と漫画」は、そもそも相容れない。

きっと、何もかもが違うっ。

マス広告は、スルーされているっ。 2009年05月01日

日本の社会に、「情報流通」というコトバが世間に流通しはじめたのは、1998年あたりだったと記憶する。1999年7月のNTTの新体制スタートでは、「グローバル情報流通産業」を目指すと宣言。あれから10年が経ったわけである。

マス広告は、スルーされているっ。

とりかえしのつかない名前っ。 2009年04月21日

「とりかえしつかないことの第一歩 名付ければその名になるおまえ」と詠んだのは俵万智さんである。
社会全体に、とりかえしのつかない第一歩を踏み出したようなネーミングが氾濫していると感じているのは、どうも私だけではないようだ。

とりかえしのつかない名前っ。

「良い読み手」になれっ。 2009年04月15日

なぜビジネスメディアの情報は、朝礼のネタ程度にしかならないのか?
なぜコンサルタントやプランナーの書いた書類は、現場に響きにくいのか?
BtoBビジネスで行き交うコトバについて、考えてみる。

「良い読み手」になれっ。

黙って聞けっ。 2009年04月12日

いろいろな会社で、今年も、新入社員評を聞く季節になった。40才も過ぎると、自分自身が新入社員だった頃のこともすっかり忘れ、『そんなの意味があるのですか?』と言いたげな、小利口な新入社員の諸君には、ひと言、言いたくなる。


黙って聞けっ。

ライブドア事件は、ションベンみたいなものか? 2009年04月08日

ホリエモンこと堀江貴文元ライブドア社長が先週2日、東京・有楽町の日本外国特派員協会で講演し、激しい検察批判を展開したというニュースが流れた。

ライブドア事件は、ションベンみたいなものか?

おちおち離婚もできない国なのか? 2009年04月06日

結婚して今年で20年目。「熟年」の領域に入ってきた。
2年前、2007年4月より、厚生年金の制度が一部変わるのを待って、爆発的に「熟年離婚」が増えるなんてニュースであ賑わったが、その実態はどうなのだろうか。

おちおち離婚もできない国なのか?

「なんでも鑑定団」が好きだみゃぁ・・。 2009年04月01日

テレビ東京系の長寿番組といえば「開運なんでも鑑定団」。1994年4月が第1回放送なので、今月でちょうど15年目になる長寿番組。その上、安定的に高視聴率を稼ぐ国民的番組なのである。

「なんでも鑑定団」が好きだみゃぁ・・。

イチローを越える「真の功労者」。 2009年03月31日

WBCは、痺れた。侍ジャパンの連覇は、経済に活力を生み出す良い材料。
そして、その優勝の裏にあった深いイイ話を読むと、さらに日本人であることを誇りに思う。
そこに、イチロー以上の連覇の鍵が見えてくる。

イチローを越える「真の功労者」。

吉本興業にあって、ジャニーズにないもの。 2009年03月24日

日本最大級の芸能事務所を2つ答えろと問われれば、みんな「吉本興業とジャニーズ」と答えるだろう。どちらも日本のコンテンツ産業の雄である。しかし、同じコンテンツホルダーでも、大きな違いがある。
その違いは、今後、さらに大きな差異になっていく予感がする。

吉本興業にあって、ジャニーズにないもの。

新聞って、バカだなぁ・・・。 2009年03月20日

「新聞はこれからも必要だと思う人は90%」という結果が、第61回新聞週間を前に行った全国世論調査(面接方式)において出たというニュースが流れたのは、昨年の10月のことだ。確かに、報道された。
しかし、そのニュースは、読売オンラインで、現在、なかったものにされている。

新聞って、バカだなぁ・・・。

「自殺大国・日本」のホントの病理っ。 2009年03月18日

平成20年度版「自殺対策白書」によると、平成19年度の自殺者は、3万3093人。これで、11年連続の、3万人超え。この状況を、「不可視の内戦」のようなものだと言ったのは、作家の辺見庸さんである。
見えないところで、日本には、内戦を超える戦いが繰り広げられている。

「自殺大国・日本」のホントの病理っ。

もしも総理大臣が、いかりや長介さんだったら・・・。 2009年03月13日

『8時だョ!全員集合』で一世を風靡。ドラマ『踊る大捜査線』(フジテレビ系)のベテラン刑事・和久平八郎の渋い演技には、痺れたなぁ・・・。
いま生きておられたら、この日本を見て何て言うのかなぁ・・・。

もしも総理大臣が、いかりや長介さんだったら・・・。

「女に喰われる男」のマーケティング論。 2009年03月10日

成年誌「月刊PLAYBOY(日本版)」が2009年1月号で休刊した。
ガツガツしていた若いころにお世話になった男性誌がなくなるのはさびしい。
男にとって、PLAYBOYは、永遠のものだと思っていたが、そうではないらしい。
時代は、変わった。
草食系男子ネタである。

「女に喰われる男」のマーケティング論。

地球外生命体と遭うための戦略論。 2009年03月09日

宇宙物理学者のスチーブン・ホーキング博士が「地球外生命体」は、存在するだろうと名言したのをご存じだろうか?
日本国内の利権争いのニュースを尻目に、この時期に、宇宙の話をするのも一興だ。

地球外生命体と遭うための戦略論。

「名物に美味いものなし」は、本当か? 2009年03月05日

古い喩に「名物に美味いものなし」なんと言いましてーなんて、落語の枕みたいに。
不況だ。倒産だ。困ったニュースがあまりに多いので、ここはお気楽に土産話でも一席。

「名物に美味いものなし」は、本当か?

なんで『黒い耳毛』は、オヤジだけに生えるのか? 2009年03月05日

3月3日は、「耳の日」。
じゃあ、少し遅れて本日は、『耳毛』の話題って、どうだろうか?
なんで『耳毛』は、オヤジだけに生えてくるのだろうか?
そんで『耳毛』は、市場になっているのだろうか?
企画に携わる正真正銘のオヤジとしては、とても気になるのである。

なんで『黒い耳毛』は、オヤジだけに生えるのか?

「給与明細」狂想曲っ。 2009年02月28日

今週は、「給与明細を他人にぶっちゃける」ニュースが世間を賑わした。
他人の給与明細って、確かに気になる。素直に見たいとも思う。
でも、それが現象として現れるとなると、ちょいと気になる。
この現象の先には、何があるのか考えてみる。

「給与明細」狂想曲っ。

コンビニの「闇」の中身と、その先。 2009年02月25日

2009年2月20日の朝日新聞・朝刊。第1面で「セブンイレブン,加盟店の値引きを制限か公取委が調査」と報道した。
FCに加盟しロイヤリティー契約が基本となるコンビニ業界において、その収益の仕組みには、たくさんの「闇」があると言われてきた。

コンビニの「闇」の中身と、その先。

なぜ、オタクは、シャツをズボンに入れるのか? 2009年02月24日

昨年、秋葉原UDX「AKIBA_SQUARE」において旗揚げプレ興行を行ったアキバプロレス。
その興行には、リングアナと観客とのやりとりが、ひとつのお約束となっているらしい。

なぜ、オタクは、シャツをズボンに入れるのか?

『エヴァ』と『宇多田ヒカル』の関係っ。 2009年02月22日

『エヴァンゲリオン新劇場版:破』の公開日が今年の6月27日(土)に決定した。
その記念に、「エヴァ」オタクである宇多田ヒカルを勝手に心配してみたいと思う。
そこに、アーティストとしてのヒッキーの魂を感じるのである。

『エヴァ』と『宇多田ヒカル』の関係っ。

世界一の教育大国になる方法。 2009年02月20日

鳥取県の公立小学校には「学級委員長」がいない。
そんなニュースが流れたのは、つい先日のことだ。
みんな平等で、学級委員長のいない国の「学級委員長=首相」は、漢字が読めないと叩かれている。
「教育」のことを真剣に考えないと、「経済」問題の解決は、いつも付け焼き刃になってしまう。

世界一の教育大国になる方法。

便所の教訓なんて、糞喰らえっ。 2009年02月17日

単なる天の邪鬼かもしれないが・・・。
あの居酒屋、あのヒトの家のトイレに必ず貼ってある、
あの説教くさい日めくりカレンダーを見ると、気持ちがどんよりする。
何故なのだろう。その便所のご教訓は、本当に、いま必要なのか

便所の教訓なんて、糞喰らえっ。

久々にかっこいいぞ、村上春樹っ。 2009年02月17日

「財政政策」「金融政策」では不況の出口が見えにくい。
最後の不況対策は、『戦争だ』。
そんな、居酒屋会談をしているビジネスマンは多いと思う。
ほんとにいいのか?いいわけないっ。

久々にかっこいいぞ、村上春樹っ。

目を見ればわかるは、本当か? 2009年02月14日

「目を見れば、相手の力量はわかる」「名刺交換の姿を見てあいつを見切った」・・・。
経験豊富なビジネスの諸先輩方々の中には、こういう物言いをされる方がたくさんいる。
でも、そういう「できるビジネスマン風」発言をされる方に限って、こちらかに見切りたい人が多いのも事実。何故か???
そこのところをIQレスラー・桜庭和志に聴いてみよう!

目を見ればわかるは、本当か?

「福岡は美人が多い」のは、何故か? 2009年02月13日

福岡に暮らしてかれこれ20年になる。
全国各地から、たくさんのクライアントや友人が訪れる度に言われることがある。
ひとつは「食べ物が安くて美味い」。
ふたつめは『女の子がキレイ・カワイイ』である。
何故か?それを実証するようなデータが発表された。

「福岡は美人が多い」のは、何故か?

テレビ業界の悪あがき? 2009年02月13日

テレビ視聴率調査の「ビデオリサーチ」は、これまで集計できなかった「録画による視聴率」を測定できる装置を開発したというニュースが先日流れた。
何故?今更?この時期に?疑問なのである。

テレビ業界の悪あがき?

YouTube王国発→ラジオ復活論。 2009年02月06日

『BRUTUS (ブルータス)』2008年12/15号の特集「I ♡YouTube」は、面白かった。
特に、「YouTubeにまつわるスゴイ数字、教えます」というコラムに掲載されている数値の数々は、テレビ凋落のニュースをあちこちで聞いている者にとって、説得力がある。

YouTube王国発→ラジオ復活論。

『俺はまだ本気出してないだけ』 2009年02月06日

「このマンガがすごい!2009」が先月発売された。
そのオトコ編ランキングに並んだ漫画から、とてもお薦めしたいものがある。
漫画好きと自称する麻生太郎首相にも、ぜひ読んでもらいたい。
これを読んでから、ぜひニート対策を練ってもらいたい。

『俺はまだ本気出してないだけ』

広告業界と建設業界の類似点。 2009年01月29日

電通発表の2007年版「日本の広告費」によると、2008年は、総広告費が7兆1354億円で、前年比101.7%と予測されていた。果たして、そんなにうまくいったのか?改めて昨年の発表資料を見ていると気がかりなことが見えてきた。

広告業界と建設業界の類似点。

アニメの巨匠に学ぶこと。 2009年01月23日

ビジネスの世界で生きるには、ビジネスモデルやら何やら、知っておかなきゃいけない知識や事例がある。しかし、その事業で「メシを喰う」ことができるようになるまのでの活動に、あまり賢い智恵は必要ない。ひとつひとつの活動を意味で縛ってはいけない。
そういうお話しを、日本アニメの巨匠達から学びたい。


アニメの巨匠に学ぶこと。

オナニーのススメ。 2009年01月21日

オバマ大統領の素晴らしい就任演説のニュースが流れる中、
敢えてリリー・フランキー(本名:中川雅也(なかがわ まさや)の言葉つにいて言及してみる。

オナニーのススメ。

「5万回斬られた男」から見た「派遣斬り問題」! 2009年01月19日

派遣斬り、派遣斬り・・・・という年末年始のニュースを繰り返し見ていたら、通称「5万回斬られた男・福本清三さん」のことを思い出した。
大ヒットした映画「ラスト・サムライ」で、主人公のトムクルーズを常に見張っている寡黙なサムライ役でブレイクした、もうすぐ66才という日本一の斬られ役である。
東映太秦映画村では福本さんの名を冠した時代劇ショーが上演されているくらい、知るヒトぞ知る存在である。

「5万回斬られた男」から見た「派遣斬り問題」!

「家電芸人」を企画屋として誉めてみるっ! 2009年01月19日

朝日放送の深夜の人気バラエティー番組「アメトーク」。
ここで生まれた『家電芸人』。
番組最高視聴率を獲得するとともに、リアルな家電流通販売店頭からとても評判が良いようだ。

「家電芸人」を企画屋として誉めてみるっ!

「ヘンタイよい子」にトドメを刺そう。 2009年01月05日

もう~広告業界は、ぎゅうくつじゃぁ。
1.gif
「80年代は専門職として磨かれたコピーライターが発信していたが、今は経営も広告も全体的に把握する『棟梁』が(作り手)に求められている。」この言葉は、糸井重里さんが、昨年春の「広告批評」休刊宣言のニュース時に朝日新聞に寄せたコメントである。


2009年、いよいよ広告屋の肩書き=職能の再編が必要になってきたのだ。
その『棟梁』待望論中身について考察してみる。

「ヘンタイよい子」にトドメを刺そう。

黙って座ればピタリと当たる? 2009年01月05日

黙って触ればピクリと動く。
070510_1033~001.jpg


「黙って座ればピタリと当たる」。
そんな霊媒師や占い師がいたなら、混迷を極める2009年をいかに生きるべきかを聞きたいところ。
でも、「黙って座ればピタリと当たる」には、カラクリがある。
いやいや、努力と言うべきか・・・。
そこには、厳しい時代を乗り切るテクニックがある。学ぶべき事が多くある。
神社→おみくじ→占い 新春三部作のファイナルである。


黙って座ればピタリと当たる?

『お墓めぐり』人気がキタぁー! 2009年01月05日

お墓の前では、みんな仲良し。
2dc5a9cd.jpg


中高年層の間で「お墓めぐり」が、人気らしい。
都内の霊園を巡って歴史上の人物に想いを馳せる。
NHKの大河ドラマ「篤姫」の影響もあるらしいのだが。
この人気は、たぶん永続的に続くと思う。
『お墓詣り』は、きっとトレンドになる。

『お墓めぐり』人気がキタぁー!

Happy New Year!大大吉! 2009年01月02日

今年は、大大吉である。
2008%2C12%2C29%20036.jpg


正月である。あけおめである。
初詣に行って「おみくじ」を引く機会もあろうかと思う。
不景気が加速すると言われる新年。
果たして、大凶なのか、大吉なのか・・・気になるところ。
今年のはじめは、大大吉の予測である。


Happy New Year!大大吉!

反戦×男はつらいよ=『こち亀』論。 2008年12月24日

こち亀がこっちこちやでー。
200px-Statue_of_Kankichi_Ryotsu.jpg
知るヒトは少ないと思うが。国民的漫画『こちら葛飾区亀有公園前派出所』の作者・秋元治さんの実質的デビュー作は、『平和への弾痕』というベトナム戦争末期のアメリカ軍部隊を描いた反戦漫画である。物語は、極限状態にあって己の信念のために戦うものたちを、命の儚さ、戦争のむごさを通して描いている。


反戦×男はつらいよ=『こち亀』論。

「徹子の部屋」のガチ伝説。 2008年12月23日

トットちゃんは、ガチンコである。
vol26.jpg


ご存じ『徹子の部屋』。
黒柳徹子が司会を務めるテレビ朝日系列で放送されているトーク番組である。
1976年2月2日スタートというから、来年で33年目を迎える長寿番組。
あの妙な間の対談には、黒柳徹子さんのこだわりが営々と守り続けてこられたのだ。

「徹子の部屋」のガチ伝説。

「正しい大人」とは何か? 2008年12月21日

こういうのが「良い大人」じゃないか、ええじゃないか。
sshinnon1.jpg


大人は首尾一貫していないといけないのか。
アイデンティティーは、ひとつでなくてはいけないのか。
ハローワークで、大人の正論を吐くのが首相の役割なのか。
良い大人って、どういうことだろうか。考えてみた。

「正しい大人」とは何か?

正月前だし~。神社ネタだし~。 2008年12月20日

土地返せぇぇぇぇぇぇっ。
P1020427_m.jpg


もういくつ寝るとお正月♪みんなこぞって初詣である。
そこで、年始に向けて、神社のマーケティングについて考えてみた。

正月前だし~。神社ネタだし~。

「宿便」対「アラフォー」。 2008年12月17日

うんこ、うんこ、言うなっ。
20050724_4.jpg


「アラフォー」の宿敵は、「宿便」であるという、そんな健康の話しではない。
今年の流行語大賞になった「グー」や「アラフォー」と「宿便」という言葉の力と市場性について考えたみたい。よーく考えてみると・・・流行語大賞って、そもそもあんまり価値がないなぁーって、話しでもある。

「宿便」対「アラフォー」。

ハブとマングースっ! 2008年12月14日

強いぞっ、マングースっ。
habu%26man.jpg


先週末から、某プロジェクトで沖縄に行ってきた。
同行した農学博士から、沖縄についての結果が裏目のプロジェクトXについてお話を聞いた。
それは、2000年の沖縄サミット時の自粛から、動物愛護団体の圧力を受けすっかり見ることができなくなった「ハブとマングース対決」だ。
そこには、いまの日本の縮図がある。

ハブとマングースっ!

私的「福山雅治」論。 2008年12月08日

ましゃーましゃー。
98609bc7430799ce44412ca9449dca2d.jpeg


福山雅治さん(以降、敬称略)は、今度の2月で40才である。長崎県出身O型。2010年のNHK大河ドラマ「龍馬伝」の主役にも抜擢されるなど、いつまでも「旬」の不惑である。その魅力は何か?
そもそも張り合うつもりもないが、「男」としての魅力を嫉妬は抜きで考えたいと思う。そこには、きっと、経営者の生き方に通じるものがある。


私的「福山雅治」論。

ひまわりは、東を向いて咲く。 2008年12月07日

花言葉は、いつわりの富・・・。
himawari01.jpg


昨日2008年12月6日、福岡で初雪が記録された。
景気も、季節も、本格的に冷えだした。
こういう時は、ひとつ、季節はずれの暖かいお話しでも・・・。

ひまわりは、東を向いて咲く。

1ヶ月間、愛を確かめるために走れるか? 2008年12月05日

愛はないげと、姫始め・・・・。
lGAoGLgmkge806lfueikybGyo1_500.jpg


リアルタイム・インタラクティブ・ドキュメンタリーと銘打った「LOVE DISTANCE」というサイトをご存じだろうか。音楽に坂本龍一を起用するなど、とても作品性も高く、実験的なネットプロモーションなのだが、どうもしっくりこない。どうしてなのか?

1ヶ月間、愛を確かめるために走れるか?

犯罪に、意味は必要なのか? 2008年11月30日

ぬらりひょんに相談だっ。
200px-Suuhi_Nurarihyon.jpg


「年金テロ」かと大騒ぎした事件は、単なる過激なクレーマーの犯罪。ワイドショーでは、いろんなコメンテーターが、わけ知り顔で、いちいち推理していたが、全部、大外れ。犯罪に「意味」は、そんなに必要なことなのだろうか?

犯罪に、意味は必要なのか?

飛行機内では、毎日新聞を読め! 2008年11月24日

できる男は、悩みが多いっ。
drug2.jpg


飛行機に乗った時、キャビンアテンダントに新聞を薦められたら・・・
スポーツ新聞が読みたいところだが、
ここは「できるビジネスマン」のフリでもして、
「日本経済新聞」なんかを選んだりすることはないか・・・。
男なら、あると思いますっ。


飛行機内では、毎日新聞を読め!

「昔は、凄かった」ウィルス! 2008年11月24日

俺も、昔は、凄かったんです。
20080902-00000023-zdn_n-sci-thum-000.jpg


「水曜ノンフィクション」4.9%。「久米宏のテレビってヤツは!?」5.5%。2008年11月19日の番組視聴率である。関口宏、久米宏・・・・大物MCを起用した民放の報道ドキュメンタリーが、どうも大コケのようだ。このところの視聴率は、5%前後。ゴールデンという時間帯を考えると、結構辛い。

「昔は、凄かった」ウィルス!

SNSに興味をなくした日本人っ。 2008年11月15日

俺は、企画書を1億万枚書いたぞっ。
3CmCN1qflfe7zzusqj2Lu0plo1_500.jpg


最近、めっきりSNSへのお誘いが少なくなったなぁ。
SNSに入ったものの、最近、覗きにも行ってないなぁ。
そう感じている人は多いのではないだろうか。
実際に、利用者の55%が「SNSへの興味を失っている」というデータが出ている。
日本人は、どうもSNS体質ではないようだ。

SNSに興味をなくした日本人っ。

おばあちゃん子は、商売上手である! 2008年11月10日

へそ社長は、おばあちゃん子である。
081106-103349.jpg


コールセンターでトップセールを誇る女性。上司にも、クライアントにも信望の厚い代理店の営業マン。あくまで私のまわりだけでの調査結果なのだが・・・聞いてみると「私は、おばあちゃん子だった」という。コミュニケーション上手で、商売上手な人達は、おばあちゃん子が多いという新説を、この場を借りて唱えてみる。


おばあちゃん子は、商売上手である!

えっ?飛行機は壊れながら飛んでいる? 2008年11月09日

飛行機から見た風景。
%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%82%A2%20325.jpg


先日、テレビを見ていたらNHKの番組で「アタック!25」の司会で有名な児玉清さんが、私の人生を変えた一冊というので「不安定からの発想」佐貫亦男著を取り上げていた。

えっ?飛行機は壊れながら飛んでいる?

木枯らしピープー♪ミノムシ讃歌。 2008年11月03日

ちちよ、ちちよ、、、
2933736310.jpg


この季節の風物詩と言えば、ミノムシである。みのもんたは、毎日、嫌というほど見るのに・・・ミノムシは、めっきり見かけなくなった。それもそのはず、各地で絶滅が危惧されて、かれこれ20年近くにもなるのだもの。このミノムシ・・・結構、面白い。

木枯らしピープー♪ミノムシ讃歌。

書いてるか・・・。 2008年10月30日

かけ、かけ、かけ・・・。
3-14.jpg
企画書を書くストレスをいかに軽減するか。
どう考えたら、企画書を書くことが楽しくなっていくのか。
企画書を書くという行為に、どんな醍醐味があるのか。
その心構えについて、アホみたいに企画書を書いてきたおっさんが答えてみる。


書いてるか・・・。

マーケティング的には「美人よりブス」。 2008年10月27日

人形美人っ。
6313%2C1123243593.jpg


やっぱり「ブスより美人」がいいのか。
いやいや「美人よりブス」の方が、営業成績を上げる秘訣があるのです。
「ブス」の連呼で女性を敵にまわしてしまうことを承知で書きます。すいません。

マーケティング的には「美人よりブス」。

庶民感覚とは、何だろう。 2008年10月24日

私達は、庶民ですからぁぁぁ。
_kukai.jpg


麻生首相が、夜の会合で頻繁に高級ホテルを利用し飲食していることついて、記者団から「庶民の感覚から懸け離れているのでは」と質問されブチ切れたというニュースが流れた。


政治家が人気取りのために「庶民感覚」を使うのもいただけない。
また、こういう時期に、「庶民感覚」を楯に、ムダな質問をするメディアもいかがなものか。
その問いに好戦モードで答える首相も、あきらかに「庶民感覚」ではない。
全体的に、気持ち悪い話しである。この気持ち悪さを「庶民感覚」で考えてみたい。

庶民感覚とは、何だろう。

誰もテレビなんか真面目に見ていないっ。 2008年10月22日

真剣に私達を見てね・・・。
photo_137.jpg


デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(DAC)が、テレビ・パソコン・携帯電話など複数のメディアを同時利用して視聴する「マルチウィンドウ視聴」に関するユーザー環境調査を行った結果が発表された (20~59歳のインターネットユーザーの男女を対象として6月に行われ、1000サンプルを人口構成比に基づいて回収)。

誰もテレビなんか真面目に見ていないっ。

ジャーナリズムについて考える。 2008年10月20日

うーん割り切れない。
387.jpg


俺たちひょうきん族で暴れるビートたけしに、明日のテレビの笑いを見いだし。
「その男凶暴につき」「ソナチネ」で、監督・北野武に痺れた。
そんな1人のファンとして、愛を込めて「フリージャーナリスト・北野武」にいちゃもんをつけたい。

ジャーナリズムについて考える。

ハイエナのメスには、でかいペニスがあるっ。 2008年10月18日

金玉もあるぞぉぉぉぉっ。
zoomin_5_3.jpg


深夜にナショナルジオグラフィックチャンネルを見るのが習慣になっている。
その中でも、動物の生態から学ぶことは多い。
厳しい環境で生き残るそれぞれの戦略に、いろんなヒントを見つけることができる。

ハイエナのメスには、でかいペニスがあるっ。

単月売上高前年対比83.0%!電通よ、おまえもか・・・。 2008年10月16日

大変じゃ・・・。
91692baa.jpg


秋祭りに浮かれている頃。
広告代理店最大手の電通が、先日、9月単月度の売上高を発表した。
それによると全社売上は1307億9000万円となり、前年同月比で83.0%の値にとどまっている。広告業界全体に景気が悪いと言われていたが。あの電通が、ここまで悪いとは、正直ショックだ。北京オリンピック効果の後だから・・・と、言い訳しても・・・惨憺たる結果だ。

単月売上高前年対比83.0%!電通よ、おまえもか・・・。

株価急落・・・こんな時こそ本屋へ行こうっ。 2008年10月08日

急落じゃ。暴落じゃ。
hukkin.jpg


人間は平等には、生まれてこない。残念ながら。
生まれながらにして差がついているから、面白くなるのが人生だと思う。
ひとつだけ平等に与えられているものがあるとしたら・・・
それは、「時間」である。



その時間の使い方ひとつで、生まれながらの差は、埋めることができる。
意識ひとつで、時間は止めたり、その速度を調整することができる。

株価急落・・・こんな時こそ本屋へ行こうっ。

珍商売「講義ノート屋」凋落に見る大学全入時代の病。 2008年10月06日

あぁぁぁぁぁぁぁぁっ。
XQ4A8GalLcib6250mDbLw5Nu_500.jpg


大学を5年かけて卒業した私は、ほんとにダメダメ学生であったと思う。授業に出ていないから単位をとるにもひと苦労。友達と言えば、全員が学校に行っていない奴ばかり。講義ノートを借りることもできず、試験の度に四苦八苦したものだ。その時代に「講義ノート屋」があれば、私は、間違いなく常連だっただろう。
しかし、その珍商売にも氷河期が訪れているというニュースが先週駆けめぐった・・・。

珍商売「講義ノート屋」凋落に見る大学全入時代の病。

シナリオ要らずのプレゼンをっ・・・ 2008年09月28日

何でもシナリオ通りに行くと思うなよ。
nanda11-3.jpg

40も過ぎて・・・やっと、プレゼンテーションを楽しむことができるようになった。
仕事なので、楽しむというのは、語弊があるが・・・
プレゼンをやっている私は、何を楽しんでいるのか、ちょいと考えてみた。

シナリオ要らずのプレゼンをっ・・・

リーマン負債総額64兆円。超ド級のバカシステムに学ぶ! 2008年09月23日

苦しいぞっ。リーマンっ。
a0028694_5315036.jpg


負債総額が64兆円っ。
リーマンブラザースの倒産は、その額まで、超ド級。
大きなアメリカンドリームの先には、超ド級のアメリカンな地獄もあったというわけだ。

リーマン負債総額64兆円。超ド級のバカシステムに学ぶ!

女優・永作博美をマーケティング口調で誉めるっ。 2008年09月23日

好き好きっ。
ml0001.jpg



誠に私的ではあるが、「女優・永作博美」が男として気になる。
何故、気になるのか。無理やっこ、マーケティング的に語ってみる。

女優・永作博美をマーケティング口調で誉めるっ。

三丁目の夕日を観て、昔は良かったと言うなっ。 2008年09月15日

少年犯罪は、昔の方が多いのよーんっ。
G-Satujin.gif


映画「三丁目の夕日」の全篇に溢れている夢と人情に、
素直に目頭を熱くもするが・・・
経済成長の止まった平成のこの時代に、
あの頃の憧憬にどっぷりつかって思考停止することには、いささか反発を覚える。
ぽっちゃん便所のあの時代に・・・
昭和37年生まれの私は、戻りたいとは思わない。

三丁目の夕日を観て、昔は良かったと言うなっ。

迷惑メール22億通で2千万円の売上げって・・・。 2008年09月06日

悪徳じゃ。悪徳じゃ。
061219_1455~001.jpg

日々、あいかわらず迷惑メールが飛び込んでくる。
誰がひっかかるのか。どのくらいの確率の商売なのか。
知りたいと思っていたら、「悪徳商法マニアックス」というサイトにこんな記事が掲載されていた。

迷惑メール22億通で2千万円の売上げって・・・。

「あなたとは違うっ」辞任会見に、渇っ。 2008年09月06日

こらぁぁぁぁぁ・・・・。こりゃゃゃゃゃゃっ。
-%40-%40.JPG



福田首相は、会見が他人事みたいだと問うた記者に対して
「私は自分のことは客観的に見ることができるんです。あなたとは違うんです」と最後に気色ばんで・・・辞めた。

「あなたとは違うっ」辞任会見に、渇っ。

星野ジャパンに、喝っ! 2008年08月23日

星野ジャパンに、げろげろっ。
a0028694_15162051.jpg



先ずは、
選手には、お疲れ様っ。
監督さんやスタッフの皆様にも、労いの言葉はかけたいっ。
しかしながら・・・
星野ジャパンの五輪は・・・まことに残念であるっ。
結果的に、キューバ、韓国、アメリカの上位国に一度も勝ってないのだから、
惨敗といわざるをえないっ。

星野ジャパンに、喝っ!

神様って、素敵であるっ。 2008年08月22日

不条理・・・。
eda221f6.jpg



古事記より。
天照大御神が、天の岩谷戸に籠もった理由を知って驚愕。
弟の須佐之男命(すさのおのみこと)の傍若無人っ。
姉である大御神の食堂にうんちをまいたり、
機織り小屋に、皮をはいだ馬を投げ込んだり、機織女の性器を突いて殺したり・・・・。
そんな弟の蛮行に怒って、籠もったちゅうことだっ。

神様って、素敵であるっ。

鶏も卵も先じゃない。ディズニーのPRっ。 2008年08月11日

ディズニーって、素敵だぁぁぁぁ。
66443-thumb.jpg



「ニワトリが先か、卵か先か」の永遠の問いに、
科学的な結論が出たのは、2年前。
その決着をつけたのは、ディズニーだっ。
そこいらへんをちょっと深読みしてみる。

鶏も卵も先じゃない。ディズニーのPRっ。

北京五輪で見たいっ!ほんとの大和魂っ! 2008年08月08日

ご立派っ。
80518d.jpg

北京オリンピックも開催されるので、
勇猛果敢な戦いを期待して、
ここはひとつ、「大和魂」について考えてみたいっ。

北京五輪で見たいっ!ほんとの大和魂っ!

脱・自分探しマーケティングぅ~! 2008年08月07日

自分は・・・自分は・・・何もやってましぇん。
MAC.jpg

死んでるみたいに生きてる若い輩が増えている気がする。
死ぬのは嫌だけど、いつ死んでもいいと考えてる輩が増えてきている。
そういう輩の仕事や辺境の判断基準は、
「オレ的に、ワタシ的に、面白いかどうか」だというに決まっている。

脱・自分探しマーケティングぅ~!

赤塚不二夫の訃報をほっておけないのだ。 2008年08月04日

天国へ行くのだ。
これでいいのだ。
100231_t80.jpg

「人生はギャグ」を信条に生き、
酒を愛した自由人でもある漫画家の赤塚不二夫さんが2日、
その天真らんまんな生涯を閉じた。



これは、へそ社長の鎮魂である。

赤塚不二夫の訃報をほっておけないのだ。

言葉じゃ、言の葉じゃ、言霊じゃ。 2008年08月01日

うーぱーるーぱーは、幼形成熟である。
d52fccf9.jpg

さて質問です。


下記の言葉、何を表現したものでしょう。
「納屋の前庭のような」「大柄な」「筋骨隆々の」「目の詰んだ」「退廃的な」。
果ては、「馬小屋のような」「ねずみの臭い」
なんて加齢臭を想像させるものも・・・。

言葉じゃ、言の葉じゃ、言霊じゃ。

Amazon.comの原始的ビジネス考っ。 2008年07月30日

とっても、プリミティブっ。
200705051416126s.jpg

Amazonが7月23日に発表した4-6月期(同社第2四半期)決算によると、純利益が前年同期比約2倍増となり、市場予想を上回った。また2008年度業績見通しの引き上げも発表され、4-6月期の純利益は1億5,800万ドルとなった。前年同期は同7,800万ドルであるから、およそ2倍。売上高は41%増の40億6,000万ドル。

Amazon.comの原始的ビジネス考っ。

企画書のオリジナリティについて。 2008年07月28日

ぶっちゃけるでごわす。
061014_1458~001.jpg


ほんとにオリジナルの企画や、企画書って、あるのか?
そんなもんない気がするっ。
これは、20年にわたり企画屋をやってきた
怪しいオッサンのカミングアウトである。

企画書のオリジナリティについて。

昨今のネタブームに、喝じゃぁ。 2008年07月23日

お笑いとは何たるかを教えちゃる。
-%40-%40.JPG

番組開始当初から、「エンタの神様」は、どうもいただけない。
何か、気持ち悪い。
ほぼ同じ種類のお笑い番組ではあるが「爆笑レッドカーペット」は、
ちょっぴり好意的に見ることができる。
その理由は、何なのか?「お笑い」について、ちょっと考えてみる。

昨今のネタブームに、喝じゃぁ。

とてつもない変化・・・。 2008年07月22日

とんでもないことが、起こっているでおじゃる。
01_ojaru_o.gif

「中国のIQランキング上位25%の人口って、北米全部の人口より多い」
「New York Times一週間分に載っている情報は、18世紀の人の一生分の情報量だ」
「今年1年で生みだされた新しい情報は1.5エクサバイツ(注 1 exabytes = 1 billion gigabytes)に上る。それは、過去5000年間よりも多い計算になる。技術的な情報量は,2年ごとに倍になる」

とてつもない変化・・・。

とほほ礼賛っ。 2008年07月18日

身内批判してる奴はいねーかぁぁぁ。
080330-145625.jpg

いろんな会社へ行く。
いろんな会社の社長さんやいろんな担当者と話す機会に恵まれる。
そこで、一番やっかいなのが、なんの躊躇いもなしに「社内批判」する人達である。
どうしていいのか、わからないっ。
だって、こっちも、檻の外の人間だものっ。

とほほ礼賛っ。

新しいドコモが、大嫌いっ。 2008年07月17日

全部がダウンサイジング・・・。
%E6%96%B0%E3%83%AD%E3%82%B4.gif

昨年、「さあ、反撃していいですか」と始まったドコモ2.0キャンペーンは、鳴かず飛ばず。ユーザーより、他のキャリアを意識していますという宣言で始まる独りよがりなキャンペーンを多額な費用でやっていたかと思えば、今春には、全く真逆の新しいCI戦略のはじまりはじまり・・・。

新しいドコモが、大嫌いっ。

消費せよっ。 2008年07月11日

久々の復活・・・
手抜きだけど、エントリーしていきます。
ご心配をかけました。


会社のお金で、何でもかんでもを処理しようとするサラリーマンにろくな奴はいないっ。
他人のお金でやってることは、残念ながら身に付かないっ。
特に、マーケティングという分野に属している者に限って言っても・・・自分の金でモノを買わないっ。
自分の金で本を買わないっ。
自分の金でヒトに逢わないっ。
そんな、ないないづくしの奴は、うんこたれの中のくそったれであるっ。
自分で金を出さないマーケッターに、「消費」や「消費者」の話しをしてもらいたくない。

消費せよっ。

戦わないという戦っ。 2007年09月22日

キリンの睡眠時間は、1日20分。
a0028694_13391819.jpg



弱肉強食のサバンナで、キリンは、「寝ないという戦略」をとる。
強い相手に、「戦わないという戦」を挑む。
潔いと思う。
正しいと思う。



戦略とは、「戦いを略す」。
戦わずして、生きることを考える。
そんな智恵を出すのが、ほんとうの戦略会議である。


戦わないという戦っ。

Only1が嫌いなオンリーワンの理由・・・。 2007年09月19日

Only1な貴方へ、三行半じゃゃゃゃゃぁぁぁぁぁっ。
mikudari.jpg


No.1よりOnly1というフレーズは好きじゃない。
個性を活かすゆとり教育というのも、胡散臭くていけないっ。
人間は、みな平等に「能力の芽=潜在能力」があって、
それに、水や肥やしをあげれば、
みんな立派になれるという考え方が好きじゃないっ。


自分の子供が育つのを見て実感するのだが、
ヒトは、最初から自分の中に能力なんか持ってない。
外部とつながることによって、力をつけていくのだ。
潜在能力とは、最初から、内に在るあるものではなく、
「外部とつながる力」そのものなのだと思う。


人間が、潜在的に持っている一番の能力とは、
他人とつながれる力なのだ。

Only1が嫌いなオンリーワンの理由・・・。

同じ阿呆なら、生きなきゃそんそん。 2007年09月16日

先進国でダントツ一番の自殺率
2770.gif


社会保険庁も、しょーがねぇなぁ。
自民党も、しょーがねえなぁ。
地震がきたら、しょーがねぇなぁ。
エッチがしたいから、しょーがねぇなぁ。
どいつもこいつも、しょーがねぇなぁ。
考えてみたら、俺も、しょーがねぇなぁ。

しょーがないことを、しょーがないままにしといたら・・・・
年間4万人に届く勢いの日本の自殺者。
先進国でダントツの一番だ。
こんなにモノもカネも、溢れているのに・・・。

マーケティングの偉い先生方を尻目に宣言する。
へそ社長は、
マーケティングの役割とは、
「しょーがないの先送り」をしないためにある。

大衆に、「しょーがない」と言わせないことが、
マスマーケティングの役割である。

同じ阿呆なら、生きなきゃそんそん。
全件表示 |  1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  |  8  |  9  |  10  |  11  |  12  |  13